〈聖地巡礼〉もしつつ鉄分補給もしつつ@長野

昨年、アニメ『ツルネー風舞高校弓道部ー』の聖地巡礼のため、長野市周辺を訪れた。短い時間ではあったが多くの聖地を見て回ることができ、自分の中で満足のいくお出かけになったので、また数年したら行こうと思っていた。 しかし、その後放送されたアニメ2期…

<完走の感想>ツルネーつながりの一射ー

今年2023年の1−3月期に放送された『ツルネーつながりの一射ー』(以下「2期」)。1期(『ツルネー風舞高校弓道部ー』、以下「1期」)の放送のあと、昨年公開の映画(『劇場版ツルネーはじまりの一射ー』、以下「劇場版」)を挟んで4年強経っての続編であった…

健康診断

先日、会社の健康診断を受けてきた。年1で、検査内容も全く変わり映えしない。なので今さら改めて思うこともない、と思いきや、意外とあった。

651系定期運行終了に寄せて

※この記事は、ある程度鉄道に関する知識を持っていることを前提に書いています。また、ひたすらに自分自身の思い出話が続きます。読み続けるにあたってはその点をご了承ください。

<聖地巡礼>ツルネー風舞高校弓道部ー(後編)

1日目の様子はこちらからVV green789hoh.hatenadiary.jp

<聖地巡礼>ツルネー風舞高校弓道部ー(前編)

いよいよ劇場版の公開が次の金曜日に迫った『ツルネ-風舞高校弓道部-』(以下『ツルネ』)。4-6月期には再放送が放送されるなど、徐々に期待が高まる今こそ好機とばかりに、『ツルネ』としては初めての聖地巡礼に行ってきた。*1 1泊2日の旅程だったが、見る…

『劇場版Free!-the Final Stroke- 後編』を観て

※この記事では、『劇場版 Free! the Final Stroke 後編』(以下『後編』)の内容に触れます。ご覧の際は予めご了承ください。

<考察>七瀬遥のあるべき姿とは。

※この記事では、テレビアニメ『Free!』とその関連作品に関する内容を含んでいます。読み進める際には予めご了承ください。

酒のつまみをアテに酒を飲まない。

何を言っているのかよく分からないタイトルだけども、そんなことがあってもいいじゃないか。というか、自分の中では割と自然なことだと思っていたんだけど、他の人からしたらそうではなかった、という一例の話。

雨戸

生まれてから大学卒業までは、主な窓に引き戸式の雨戸が取り付けられた家に住んでいた。「となりのトトロ」の草壁家や「サザエさん」の磯野家にあるようなものである。私の場合、それらのような木製ではなく金属製ではあったけど。 他の家の雨戸なんて気にす…

県民の日のお出かけ 2021@長瀞

11月14日は埼玉県民にとって大切な日。なぜなら、「埼玉県民の日」だから!「…だから何?そもそも県民の日って何?」とお思いの方、Google先生なりYahoo!先生なりに聞いてみてほしい。一言で言えば、多くの埼玉県民のテンションが上がる日である。 特に今年…

負け癖

「無くて七癖」という慣用句がある。文字通り「どんな人でも多少は癖があるものだということ」という意味で*1 *2、学生の頃にはあまり意識していなかったけど、働きに出てみると、私も無意識にしてしまう言動があるなぁと感じることがちょくちょくある。 最…

ごあいさつ & 背景

ブログを開設したら最初にアップすべきはこのテーマだろ?順序が逆だろ?と、全ての方がそう思うと思います。 自分でもそうだと思います(何 その背景は後の方に書いていますので、どうかご辛抱ください。

『劇場版Free! the Final Stroke 前編』を観て

公開初日は9月17日(金)だったが、ちょうど7-9月期の深夜アニメで再放送していたFree!3期を見ていたこともあり、その最終回が終わってから観に行くことにした。公開開始から3週目になり、上映回数が減ったり、時間が合わなくなってしまうことも危惧されたが、…