ごあいさつ & 背景

ブログを開設したら最初にアップすべきはこのテーマだろ?順序が逆だろ?
と、全ての方がそう思うと思います。

自分でもそうだと思います(何

その背景は後の方に書いていますので、どうかご辛抱ください。

 

 

ということで、遅ればせながら簡単に自己紹介を。
このブログの中の人、「いけぶくろ」と言います。
東京都心をグルグルと回る山手線の左上辺りにあるターミナル駅、その池袋です。
ただ、自分自身のハンドルネームとして使う時は ひらがな で表記することにしています。

 

同じハンドルネームでTwitterもしていますので、詳しくはそちらを見ていただきたいですが、おそらくこのブログの多くを構成するであろう要素は以下の2つ。

 

  • アニメ

何といっても『Free!』。『Road to the World 夢』以外は全て視聴済みです。ハマりだしてからもうかれこれ7年以上になります。

毎クール幅広く見るのではなく、その時々で興味を持った作品に絞って見るスタイルで、他に1周終えた作品としては
『ギヴン』(アニメ・映画ともに)、『うちタマ~うちのタマ、知りませんか!?~』、『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』、『ツルネ』、『神様はじめました◎
他にも数作品を鈍足ながら履修中。

 

  • 鉄道

こっちはアニメよりもずっと前、物心つく前からと言ってもいいくらいの歴。
好きな分野によって「~鉄」と細分化されますが、私の主軸は「"音"鉄」。音に関して広く興味がありますが、最近ではそれ以外にも手を伸ばしています。
年に数えられるくらいではありますが、そこから派生して泊まりがけの旅行にも行くようになりました。
その記録は、Twitterではなくこちらにまとめていくつもりです。

ーーーーーーーーーー

さて、個人でブログを開設するのは、今回で3回目だったりします。
1回目の時は何だかんだ3年くらいは続けていたような気がしますが、2回目はもう少し短かったし、最初こそネタを記事化しようと頑張っていたものの、それほど経たないうちに開店休業状態に。

 

長続きしない理由は自分でも分かっていて、「記事を書き上げるのが面倒くさくなるから」。
これは主観ですが、ブログの記事ってTwitterやインスタみたく、画像と二言三言で1投稿するものじゃなくて読み物としての性質が強いイメージがあります。
だからそれなりに密度のある、文章主体の記事を挙げていくべきだと思っていたのですが、そうなるとどうしても記事化のハードルも高く感じがちになっちゃうんですよね。

 

じゃあなんでまた始めたのか。2度あることは3度あると言うし、どうせまた長続きしないんでしょう?
ええ、その声は自分自身も感じています。

 

前回の感想の記事を書きたかったから、というだけです。今のところ。出落ちとでも言うべきか。

 

Twitterに連投する形でずらずら書くことは今まで何度もしてきたので、今回もそれでよかったのかもしれないのですが、

各ツイート140字以内になるよう区切っていくと、ときどき言いたいことをうまく表せなくなるのがもどかしくなるのが嫌になった、というところもあったり。

 

ということで、自分の中ではTwitterを普段使いとすることは変えず、Twitterで表すには足りないと思った時にこのブログを使っていこうかな、という方針です。
なので、新しい記事は忘れた頃に上がると思います。ふとしたタイミングで思い出した時にでも、覗いてくださいまし。