2021-01-01から1年間の記事一覧

雨戸

生まれてから大学卒業までは、主な窓に引き戸式の雨戸が取り付けられた家に住んでいた。「となりのトトロ」の草壁家や「サザエさん」の磯野家にあるようなものである。私の場合、それらのような木製ではなく金属製ではあったけど。 他の家の雨戸なんて気にす…

県民の日のお出かけ 2021@長瀞

11月14日は埼玉県民にとって大切な日。なぜなら、「埼玉県民の日」だから!「…だから何?そもそも県民の日って何?」とお思いの方、Google先生なりYahoo!先生なりに聞いてみてほしい。一言で言えば、多くの埼玉県民のテンションが上がる日である。 特に今年…

負け癖

「無くて七癖」という慣用句がある。文字通り「どんな人でも多少は癖があるものだということ」という意味で*1 *2、学生の頃にはあまり意識していなかったけど、働きに出てみると、私も無意識にしてしまう言動があるなぁと感じることがちょくちょくある。 最…

ごあいさつ & 背景

ブログを開設したら最初にアップすべきはこのテーマだろ?順序が逆だろ?と、全ての方がそう思うと思います。 自分でもそうだと思います(何 その背景は後の方に書いていますので、どうかご辛抱ください。

『劇場版Free! the Final Stroke 前編』を観て

公開初日は9月17日(金)だったが、ちょうど7-9月期の深夜アニメで再放送していたFree!3期を見ていたこともあり、その最終回が終わってから観に行くことにした。公開開始から3週目になり、上映回数が減ったり、時間が合わなくなってしまうことも危惧されたが、…